お茶まつり

2023年5月25日

5月21日(日)に親子行事でお茶まつりを開催しました。今回は野点(のだて)といって、屋外の青空の下でお茶会を楽しみました。

茶道の先生をお招きして、抹茶をたてていただいたり、煎茶を入れていただいて、お家の方や友だちと一緒にいただきました。

未来あいの利用者さんは、お運びさんにも挑戦しましたよ!緊張しながらも上手にお茶やお菓子を運んでくれました(^^)

体験コーナーでは、実際にお茶を点てる体験をしました。先生にお手前を見せていただいた後に、茶筅を使って自分のお茶を点てることができました。「おいしい!」「ちょっと苦い~」などそれぞれの感想を聞かせてくれました(^^)

  

お茶会のあとは、宝探しゲームを行いました!広場に隠されたクジを探して景品と交換しました(^^)/

 

今回のお茶まつりでは、家で飲むお茶とはひと味ちがったお茶を楽しんでいただけたのではないかと思います。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。