大根まつり

2023年1月25日

1月22日(日)、親子行事として大根まつりのイベントを開催しました。

地元の農家の方の畑で、大根を収穫させていただきました。「どの大根にしようかな~」と、たくさんの大根の中からお目当ての大根を見つけて抜いていました。ご家族、兄弟、お友だちと一緒に力を合わせて「よいしょ!!」と引っ張っている子もいましたよ(^^)

  

「どうやって食べようか?」「葉っぱも食べれるよね?」といった会話が聞こえたり「見て!大きいのがとれたよー!」と嬉しそうに見せてくれて、収穫の喜びが伝わってきました。

  

機械を使って大根を洗う様子や大きなトラクターも見せていただきました。

 

天気も良く、広い畑の中で、のびのびと楽しく活動ができました。週明けには、通所した子どもたちが、大根まつりの様子を楽しそうに話してくれたり、「大根たべたよ!おいしかった!」と感想を聞かせてくれました(^^)