【松阪】第10回保護者のための特別支援教育講演会

2022年11月28日

11月12日(土)、山内康彦先生による保護者のための特別支援教育講演会を開催しました。

松阪市での開催は第10回目となり、午前と午後の2部に分けて行いました。午前の部は未就学児から小学校低学年、午後からは小学校高学年から中学生までの特別支援が必要な子どもについてスポットをあてた内容でした。

 

午前の部は「社会生活能力検査からお子さんの課題と今後の目標を知る」をテーマに、小学校入学前・小学校低学年までに何を身につけさせるべきか?実際に具体的なチェックリストを用いてお子さんの状態をチェックし、今後の支援や関り方についてお話ししていただきました。

午後の部は「課題・問題のある子どもに対する接し方と将来の進路・就労」をテーマに中学校卒業後の子どもの将来について特別支援が必要な子の高校進学から卒業後の進路まで具体的にお話していただきました。

 

山内康彦先生は、特別支援専門の学校心理士として、経験や具体例を通したお話をたくさんしていただけます。講演会後のアンケートでは参加者の方から大変満足との声をたくさんいただきました。

 

また、13日(日)は、山内先生の個別無料相談会を開催しました。たくさんの方にご参加いただき、「話をきいてもらえてよかった」「具体的なアドバイスをもらえてとても参考になった」と感想がありました。

毎回多くの保護者の方に好評をいただき、今後も開催していく予定です。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また感染対策にご協力をいただき重ねて御礼申し上げます。