さつま芋ほりをしました

2022年10月12日

さつま芋ほりをしました。

地域の方にご協力いただき、畑で育ててもらったさつまいもを掘らせていただきました。さつま芋を探すコツも教えてもらい、「どこにあるかなー??」とつるの下を掘っていきます。

さつまいもを見つけると「あったーー!!」と大喜びでした(^0^)

 

  

大きいのや小さいのや色々な形をしたさつまいもが掘れました。

雨上がりの青空には赤とんぼが飛んでいたり、畑にはカエルやバッタ、カマキリなどもいて、興味津々の子どもたちでした(^^)

「つるがあるからここにまだあるかも!」と最後まで上手に探して掘っていましたよ。掘れたさつまいもを友だちと見せ合いながら楽しく収穫体験を行うことができました。