講演会と職員研修会のご報告

2019年3月27日

3月21日(木祝)、当施設を御利用いただいている保護者の方を対象に、山内先生の講演会「発達検査(知能検査)の有効性と活用の仕方」を開催いたしました。

  

当日はたくさんの方にお越し頂き、盛況の中、開催することができました。

山内先生からは今すぐできる知能を高める活動や教育の仕方として、こどもたちの為になる具体的なお話をたくさん聞かせていただきました。

お配りしたアンケートでは、

・今日学んだ事をすぐにでも行っていきたいと思いました。

・ぜひ学校の先生にもきいてもらいたいです。

・日々の関わり方を教えてもらえました。

・参考にできるお話が毎々あり嬉しく聞かせて頂きました。

などの感想をいただきました。

たくさんの御参加ありがとうございました。

 

午後からは、職員研修を行いました。

  

こどもに寄り添う支援や、進路につながる身辺自立等の重要さについて、具体的な関わり方を教わりました。ひとりひとりのニーズに対応した適切な指導や必要な支援を日々の実践で活かしていけるよう職員一同今後とも取り組んでまいります。